ブログ

子犬のしつけ➁トイレの失敗

●トイレの環境をしっかり整備しましょう。

●トイレのしつけはタイミングがとても大切!

●トイレ以外の場所で排泄した場合は、決して子犬を叱らず、その場所をキレイに拭いて酵素系の洗浄剤などでしっかり臭いを取り除きましょう。

●トイレの環境をしっかり整備しましょう。子犬はふかふかした絨毯や、マットの上で排泄を好む傾向があります。 トイレの習慣ができるまでは、間違えやすい絨毯やマットは片付けましょう。また犬は寝床から離れた場所で、排泄を好むという性質があります。 お勧めは寝床とは別に、ペットシーツを敷き詰めたトイレ用のサークルを用意することです。 寝床とトイレを同じサークルにする場合は、なるべく広めのサークルを使い、寝床と逆側にトイレを設置しましょう。
●トイレのしつけはタイミングがとても大切!そわそわし始めたり、床の臭いをくんくんかぐなどは排泄のサインです。 すぐに子犬をトイレに連れていき、排泄をうながしましょう。排泄し始めたら「おりこう」と言い、すかさず口元にごほうびを差し出します。 「トイレで排泄をするといいことがある」となるように繰り返し練習してください。
●トイレ以外の場所で排泄した場合は、決して子犬を叱らず、その場所をキレイに拭いて酵素系の洗浄剤などでしっかり臭いを取り除きましょう。 排泄の失敗は子犬のせいでありません。子犬は、寝起き・食べた後・遊んだ後などに排泄をすることが多いです。 排泄のタイミングをよく観察して、定期的にトイレに連れていき成功体験を増やしましょう。