ブログ

どうぶつのお医者さん体験を開催しました。

先日、どうぶつのお医者さん体験を開催しました。

今回初めての試みでしたが、5名のお友達が参加してくれました。

先日、どうぶつのお医者さん体験を開催しました。

今回初めての試みでしたが、5名のお友達が参加してくれました。

 

①身体検査について

・獣医師は、身体検査の際にどういうところを診ているのかを解説しました。

・聴診器を使ってみんなで犬の心臓の音を聴きました。

 

②血液検査について

・実際に犬の血管を確認してもらって、採血をしているところを見学してもらいました。

・顕微鏡で血液をのぞいたところの写真をみてもらって、クイズをしました。

 

③レントゲン検査について

・実際のレントゲン写真をいくつか見ながら、クイズをしました。

 

上記3本立てで、お話・クイズ・実習をしました。

この他、肥満の見分け方や考え方など、お話とクイズをしました。

クイズを出すと積極的に回答し、実習時には真剣なまなざしで聴診器を動物の胸にあてたりと、最初から最後まで熱心にお勉強してくれました。

 

白衣姿がみんなバッチリ決まっていて、かっこよかったです!!

参加してくれたお友達や参加にお申し込みをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

来年も夏に開催したいと思っておりますので、ご興味のある方は今後のイベント案内を是非チェックしてみてください。

 

 

※お写真は保護者様の許可の元掲載させていただいております。