ブログ

2019年

犬・猫の熱中症対策について

今年もテレビでは熱中症に関する多くのニュースが流れていますね。

高温多湿の日本において、人だけでなく愛犬や愛猫についても熱中症は命を脅かす場合があり、注意が必要です。

ここでは熱中症対策についてのお話をさせていただきたいと思います。

続きを読む

5周年を迎えて

おかげさまをもちまして、当院は5周年を迎えることができました。

開院以来、皆さまの愛犬・愛猫の健康のための診療であることはもちろんのこと、飼い主様の幸せにつながる医療の提供ができるよう丁寧な診察と説明を心掛けてまいりました。今後も質の高い医療を提供するべく日々発展する獣医学への追求と努力を惜しむことなく取り組んでまいります。

これからも、大切なご家族を守るため、スタッフ一同で精進していきますので、どうぞよろしくお願い致します。精進していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

かみよし動物病院 院長 神吉剛

続きを読む

その他 2019/03/17

猫の歯周病対策、歯みがきについて

犬だけでなく、猫も3歳を過ぎると約80%が歯周病にかかっていると言われています。犬と比べて、猫の歯周病は複雑な病因と関連していることも多いのですが、歯周病対策は、原則犬と方法が同じです。

猫ちゃんの場合、一度嫌な思いをすると、二度とさせてくれないことが多く、歯みがきをするのにも、苦戦するケースが多く見受けられます。各々の猫ちゃんに合わせて、続けられる最適な歯みがき方法を見つけていきましょう。

 

続きを読む

太っていると寿命が短くなる?!驚きの調査結果について

中年齢で太っているワンちゃんは、最大2.5年寿命が短くなる可能性がイギリスのウォルサム研究所の分析結果から示唆されました。

調査の対象になったのは、日本でもお馴染みの犬種を含む12犬種(アメリカン・コッカースパニエル、ビーグル、ボクサー、チワワ、ダックスフント、ジャーマン・シェパード、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー、ピットブル・テリア、ポメラニアン、シー・ズー、ヨークシャー・テリア)で、雄雌それぞれで、いずれにおいても、太っている方が寿命が短いという結果が出ています。

続きを読む

肥満対策 2019/02/28

手術をしない選択肢 ~整形内科~

皆さん、整形内科という分野をご存知でしょうか?

整形外科という言葉の通り、整形疾患=手術というイメージがあると思います。

その整形疾患を手術によらない方法で管理・治療することを目的とした分野のことを整形内科といいます。

(主な動物の整形疾患:膝蓋骨脱臼、前十字靭帯損傷、股関節形成不全など)

続きを読む

整形外科疾患 2019/02/22