ブログ

かみよし動物病院の最新の情報をお届けします。

新型コロナ対策について(5月7日以降)

新型コロナウイルス拡大に伴い緊急事態宣言が発動しており、当初の予定では5月6日まででしたが、解除が延期されることとなりました。

このような事態においても愛犬・愛猫の飼い主様、獣医療スタッフの感染防御を確保しつつ必要な診療業務を継続するため、引き続き緊急事態宣言が解除になるまで、当院では最大限感染拡大防止策を実施していきたいと思います。

※飼い主様同士の接触を避けるため、

「事前にお電話にて診察順をお取りし、診察直前にお呼出しします」ので直接来院を避けてください。

続きを読む

お知らせ 2020/05/09

ノミの予防について

暖かくなると、人も過ごしやすいのですが、厄介なことに、ノミも活発になります。

ノミに吸血されると、様々な被害が犬や猫、そして飼い主様にも起こる可能性があるため、定期的な予防をお勧めします。

ノミについてのお話と、よく質問をいただく、塗布タイプのノミ・マダニ予防薬の使い方についても、ご説明したいと思います。

続きを読む

感染症予防 2020/04/23

ゴールデンウィーク中の診療について

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて
飼い主様同士の接触機会を減らすため、今年のゴールデンウィークは、下記の通り完全予約制とさせていただきます。
 
●5月2日(土)予約制ではなく、通常通りお電話での受付になります。
●5月3日(日)予約制
●5月4日(月・祝)予約制
●5月5日(火)休診日
●5月6日(水・振替休日)予約制
 
ご希望の場合は、お電話にてご予約ください。
TEL:078-752-1210
何卒よろしくお願い致します。

続きを読む

お知らせ 2020/04/23

新型コロナウイルス感染症対応について

コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。兵庫県は対象の地域になっております。このような事態においても、愛犬・愛猫の飼い主様、獣医療スタッフ等の感染防御を確保しつつ、必要な診療業務を継続するために日本獣医師会より推奨される対応方策に則り、4月8日以降につきましても、診療を行います。

続きを読む

お知らせ 2020/04/07

犬の僧帽弁閉鎖不全症

心臓病専門外来を担当いただいております、髙智先生から心疾患についてブログで以下、ご紹介いただきます。

 

今日は多くのワンちゃんに認められる僧帽弁閉鎖不全症という心臓病について説明したいと思います。

僧帽弁閉鎖不全症は、全ての犬種に見られますが、特にマルチーズ、シー・ズー、ポメラ二アン、チワワ、プードル、ダックスフンド、ミニチュア・シュナウザーなどの主に小型犬に発症率が多いと言われています。高齢になると発生しやすく、ワンちゃんの心臓病の中で約80%を占めると言われている発症率が高い病気です。年齢の統計では16歳ですと75%のワンちゃんが発症していると言われています。

キャバリアキングチャールススパニエルだけで見ると、1歳の時点ですでに33%がこの病気を持っており,4歳以上では60%にまでのぼります。

続きを読む

LINEお友達登録していただけませんか?

当院では、休診日や愛犬・愛猫の情報発信、キャンペーンなどのお知らせをホームページ、Facebook掲載に加え、LINEでもお送りしております。良かったら、お友達追加をお願い致します。

こちら↓をクリックでもお友達追加できます。

https://lin.ee/kg0iYu4

続きを読む

お知らせ 2020/03/31

盲導犬協会募金のお礼

受付に置いております、盲導犬協会の募金箱の中身を先日送金してきました。今回の金額は5089円(累計10860円)。皆さまの温かいお気持ちによるご協力をありがとうございました!!

続きを読む

その他 2020/02/13