ブログ

かみよし動物病院の最新の情報をお届けします。

子犬のしつけ(①甘噛み)

甘咬みはごく自然な子犬の行動で、本来であれば幼い時期に親や兄弟と触れ合う中で、子犬は咬み加減を学習していきます。
しかし子犬は早い時期に親兄弟から離れ、こうした咬み加減を学習する場がなくなってしまうので、
飼い主が咬みつき抑制を教える必要があります。
子犬の時期の甘咬みを放っておくと、将来本気の咬みにつながりやすくなります。
生後5ヶ月くらいまでには、しっかり咬みつき抑制ができるように教えましょう!

続きを読む

子犬のしつけについて(しつけって?)

子犬のしつけって何でしょうか?オスワリやフセができること?上手にマテができること??
そういったことも必要かもしれませんが、 子犬のしつけでとても大切なことは、
子犬が人間社会で飼い主さんと共に楽しく幸せに暮らしていくための、必要なルールを教えてあげることです。
そのためにはまず、正しい関係作りを行って、子犬との信頼関係を築きましょう!

続きを読む

肥満について

人の健康管理でも「メタボ」という言葉が浸透しており、ダイエットの方法などについてメディアでもよく取り上げられていますが、 犬や猫においても肥満は健康に様々な悪影響を及ぼす可能性があるため、体重管理をして肥満を予防することが重要です。

続きを読む

肥満対策 2018/07/21