ブログ

かみよし動物病院の最新の情報をお届けします。

ワンちゃん、ネコちゃんの糖尿病について①

今年はインスリン発見から100周年ということで糖尿病のお話です。

 

驚かれる方が割といらっしゃるのですが、ワンちゃん・ネコちゃんにも糖尿病はあります。

ワンちゃんの場合は、多くがインスリンという血糖値をコントロールするホルモンが不足して起きるためあまり肥満は直接的に関係ないのですが、ネコちゃんの場合は、ヒトのいわゆるメタボリックシンドローム(生活習慣病)と同じ、要するに肥満による糖尿病が多いとされています。

続きを読む

糖尿病 2021/12/01

2022年カレンダー配布について

毎年ご好評いただいておりますカレンダーの配布ですが、今年は11月20日より開始いたします。今年はカレンダーシール付きです!

無くなり次第終了となります。

お取置きのみは対応致しかねますので、ご了承ください。

続きを読む

お知らせ 2021/11/14

猫ちゃんがリラックス?!フェリウェイの効果

フェリウェイという製品、ご存じですか?!

当院では、猫ちゃんの来院時のストレス軽減のため、フェリウェイを設置しています。

設置していないお部屋についても、猫ちゃんが診察に入る前に、スプレータイプを噴霧しています。

フェリウェイとは、世界中で広く愛用されている、猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物を含む製品です。据え置き型はコンセントにつないで、持続的に空間中にこのフェロモンが充満するようになっています。スプレーは、コンセントの有無にかかわらず使用できますが都度スプレーする必要があります。
フェイシャルフェロモンF3は猫ちゃんの頬から分泌され、猫が生活環境内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるものです。

 

続きを読む

お電話の復旧について

本日11:30頃より、電話回線のトラブルのため、お電話がつながらないということが発生しておりました。

先ほどより復旧致しましたので、ご報告いたします。

尚、日中お電話を頂戴しておりました方には、誠に申し訳ありませんが、着信等も残っておらず当院からご連絡することができません。

何かございましたら、改めてご連絡いただければと存じます。

どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

お知らせ 2021/09/22

お電話がつながらないことについて

本日11:30頃より、お電話をおかけいただいても繋がらないという事が発生しております。

現在、電話回線関係各所に原因精査を依頼しておりますため、今しばらく同じ状況が続くかと思います。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

 

続きを読む

お知らせ 2021/09/22