ブログ

猫ちゃんがリラックス?!フェリウェイの効果

フェリウェイという製品、ご存じですか?!

当院では、猫ちゃんの来院時のストレス軽減のため、フェリウェイを設置しています。

設置していないお部屋についても、猫ちゃんが診察に入る前に、スプレータイプを噴霧しています。

フェリウェイとは、世界中で広く愛用されている、猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物を含む製品です。据え置き型はコンセントにつないで、持続的に空間中にこのフェロモンが充満するようになっています。スプレーは、コンセントの有無にかかわらず使用できますが都度スプレーする必要があります。
フェイシャルフェロモンF3は猫ちゃんの頬から分泌され、猫が生活環境内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるものです。

 

当院は、isfm(国際猫医学会)にて、CFC(キャットフレンドリークリニック)として認定されており、認定基準の1つに、このフェリウェイの使用が挙げられています。

他にも、怖がりな猫ちゃんをくるむバスタオルにもフェリウェイを1振りするなどで対策を行っています。

私たち獣医師、看護師の声の大きさ、声のトーン、保定の仕方、検査の仕方などにも、もちろん最大限配慮をして、日々、猫ちゃんに頑張ってもらえる工夫を行っています。

このフェリウェイ、ストレスの関与が原因の1つとなる特発性膀胱炎や、行動治療においても効果を発揮することがあります。

ご興味を持たれた方は、ビルバックさんのHPを見てみてくださいね。ストレスについてのコラムへリンクも掲載されています。

フェリウェイ®スプレー|フェロモン製品(猫)|ビルバックジャパン – Virbac