ブログ

レントゲンクイズの答えです。

先日のレントゲンクイズの回答です。Facebookにコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

なかなか鋭い回答が見られ、また正解率も高かったです。

 

すべての回答はこちらです。

・100円玉(右上の硬貨3点セットから時計回りに)

・50円玉

・10円玉

・布

・ひも(ピアスの真下に実はあります)

・トウモロコシ

・竹串(トウモロコシの左横にうっすら串がうつっています)

・イヤホン

・石

・ピアス(ど真ん中)

 

レントゲンでは、密度が高いものがより白くうつり、密度の低いものは黒くうつります。

【より白く映る】金属 > 骨 > 液体または軟部組織(筋肉など) > 脂肪 > 空気【より黒く映る】

 

そのため、今回のクイズでも、白は白でも濃淡が異なるうつり方をしていたんですね。

 

今回どうぶつのお医者さん体験でこのクイズをさせてもらったのは、

愛犬・愛猫が誤って何か食べてはいけないものを食べてしまっても、レントゲンではっきりうつらないことがあり、

場合によっては特別なレントゲン検査を追加で実施する必要があったり、愛犬・愛猫の症状などによりお腹を開いて確認する必要があることがあり、

誤食は”気を付ければ避けられるもの”なので、子供たちに、

「愛犬・愛猫の健康のためにもちゃんとお片づけはしようね」

というメッセージを伝えたかったからです。

 

と、自分でブログに書きながら、

家の掃除・・・改めてしないとな、と、自分自身にツッコミを入れている今日この頃でした。