ブログ

かみよし動物病院の最新の情報をお届けします。

ご長寿表彰2021

神戸市獣医師会では、ご長寿のワンちゃん・ネコちゃんの表彰制度があります。

院内で、ご長寿動物さんの申し込みを受け付けておりましたが、

今回、当院からは、クッキーちゃん(ワンちゃん、18歳)と、姫ちゃん(ネコちゃん、18歳)がご長寿動物さんとして表彰されました!!

続きを読む

その他 2021/12/10

陣竹千裕先生のご紹介

既に、診察でお会いになられた方もおられると思いますが、今年の4月より当院にて勤務しております、獣医師、陣竹千裕先生のご紹介をさせて頂きたいと思います。

続きを読む

お知らせ 2021/12/02

年末年始の診療について

年末年始の診療についてお知らせいたします。

★年内の最終診療は12/30(木)となります。午前・午後ともに診察しております。

★12/31(金)~1/4(火)まではお休みです。

★年明け、1/5(水)より診療をしております。

 

今年も、皆さまに支え励まして頂き、ありがとうございました。

時には私たちスタッフの体調にもお気遣い頂いたり、優しいお言葉に助けて頂きました。

動物さんの診察を通して、飼い主様の幸せにつながるよう努めて参ります。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

かみよし動物病院 スタッフ一同

続きを読む

お知らせ 2021/12/02

ワンちゃん、ネコちゃんの糖尿病について①

今年はインスリン発見から100周年ということで糖尿病のお話です。

 

驚かれる方が割といらっしゃるのですが、ワンちゃん・ネコちゃんにも糖尿病はあります。

ワンちゃんの場合は、多くがインスリンという血糖値をコントロールするホルモンが不足して起きるためあまり肥満は直接的に関係ないのですが、ネコちゃんの場合は、ヒトのいわゆるメタボリックシンドローム(生活習慣病)と同じ、要するに肥満による糖尿病が多いとされています。

続きを読む

糖尿病 2021/12/01

2022年カレンダー配布について

毎年ご好評いただいておりますカレンダーの配布ですが、今年は11月20日より開始いたします。今年はカレンダーシール付きです!

無くなり次第終了となります。

お取置きのみは対応致しかねますので、ご了承ください。

続きを読む

お知らせ 2021/11/14

猫ちゃんがリラックス?!フェリウェイの効果

フェリウェイという製品、ご存じですか?!

当院では、猫ちゃんの来院時のストレス軽減のため、フェリウェイを設置しています。

設置していないお部屋についても、猫ちゃんが診察に入る前に、スプレータイプを噴霧しています。

フェリウェイとは、世界中で広く愛用されている、猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物を含む製品です。据え置き型はコンセントにつないで、持続的に空間中にこのフェロモンが充満するようになっています。スプレーは、コンセントの有無にかかわらず使用できますが都度スプレーする必要があります。
フェイシャルフェロモンF3は猫ちゃんの頬から分泌され、猫が生活環境内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるものです。

 

続きを読む