ブログ

猫セミナー開催報告

先日「ニャンとも素敵な猫セミナー」と題して、猫に関する知識を深めていただくための、飼い主様向けセミナーを開催致しました。

療法食で御馴染のロイヤルカナンより獣医師の山下先生をお招きして、約1時間語っていただきました。

その中で、猫の好む食器についてのお話があり、あまりお水を飲まない猫ちゃんに有効な情報だと思いますので、ブログでもご紹介いたします。

その前に、そもそも何故お水を飲まないのかというお話を少し。猫ちゃんの祖先はリビアヤマネコで、砂漠出身です。

乾燥した環境に適応したため、水を頻繁に飲むということをあまりせず、野生時代は狩りをして捕まえた獲物の体液を摂取することによって水分を補給していました。今では、ご家族の一員としてお家で生活していると、メインの食事はドライフードになることが多いため、食事からだけでは水分が十分に摂取できていない場合があり、水分が不足すると尿が濃くなり、膀胱炎や尿路結石などのリスクが上昇すると言われています。

お水をあまり飲まない猫ちゃんには、あえてウェットフードを選択してあげたり、ドライをふやかして与えることで、水分の摂取ができますし、それ以外では、

・水道水を細く出しておいてあげる

・猫草を浮かべる

・猫の通り道に飲水器を置いておく

・温度を高くする

などの工夫がありますが、器そのものの選択にも、コツがあります。猫ちゃんが好む食器を統計的に調査した時に、①陶器、②ガラス、③プラスチック、④ステンレスの順に好むことがわかったそうで、この順に食事などのにおいが残りにくい食器ということが理由の1つではないかと言われているようです。食器の素材以外でも、器が大き目の平たい器が好まれるそうで、別の勉強会でも、ステンレスの器にひげが当たることを嫌う猫ちゃんがいると教えていただいたことがあります。

「水を飲まない」ことに心当たりのある飼い主様は、是非参考にしていただければと思います。